出産祝いにおすすめのアイテム
2017.04.26

すやすや寝ている幼児出産という一大イベント、出産をした当人はもちろんのこと、周りの人たちも幸せで一杯にしてくれます。
そして友人として、または親戚としてなど…第三者として、出産祝いをしようとなったとき…。
悩むのが「何をプレゼントしたらよいのか?」という点です。
分からない状態になってしまい、頭を抱えてしまっている人も多いのではないでしょうか。
特に赤ちゃんに対して接する機会が少ない人にとっては大きな悩みです。
ということで、出産祝いに喜ばれるアイテムについて紹介をしていきます。

■消耗品の出産祝いはおすすめ

出産後、実際に赤ちゃんを育て始めると、身に沁みて理解するのが「消耗品の消耗が思った以上に凄い」と。
代表的な消耗品は、やはり紙オムツ。
昨今、紙オムツの性能は素晴らしいものがあり、ほとんどの人が利用している状況です。
こういったものは、いくらあっても足りないくらいなので、出産祝いとしてプレゼントすると喜ばれます。
(ただし、品質が悪い紙オムツもあるため、プレゼントをする場合、ある程度、しっかりしたものを渡すようにしましょう)
紙オムツ以外にも、おしりふきなども喜ばれます。
むしろ、紙オムツよりも、おしりふきの方が喜ばれることが多いかもしれません。

■商品券も失敗せず絶対に喜ばれるためおすすめ

出産祝いを渡す場合、親族であれば、ストレートに「お金」という手も喜ばれるため、おすすめです。
ただし、お金は、あまりにもストレートすぎるため、逆に生々しすぎて、お互いに気を遣ってしまう可能性もあります。
特に、親族ではなく、友人関係だった場合は悩ましいところ。
そこで登場するのが「商品券」というわけです。
オブラートに包むこともできますし、利用する側にとっても、自分自身の欲しいものを購入することもできます。
昨今は、某大手ネット通販型サイトのギフト券をプレゼントすることが多いようです。

■無難なベビービョルンを商品がおすすめ

「何かしらのアイテムをプレゼントしたい」と考える人も多いです。
となると、悩んでしまうのが「メーカー」です。
例えば、スタイをプレゼントしようと思い、100円ショップへ足を運んでプレゼントした…となると「何だかな」となります。
もちろん「気持ちの問題」のため、なんとも言えませんが。
ただ100%失敗しないためには、無難なメーカーを選択してプレゼントをするのがやはりよいと言えます。
例えば、ベビービョルンのスタイなど、お手頃でしかもオシャレ、そして使い勝手もよく品質が高いため、重宝されます。
こういった無難なメーカーを選択してプレゼントすることをおすすめします。

▲ ページトップへ